バイク買取で高値で引き取ってもらうコツ

バイク買取ではどのようなバイクであるかが買取の値段を大きく左右させます。具体的にはいつの年代のものであるか、走行距離がどれぐらいか、転倒履歴はないか、エンジンなどの劣化は少ないかなどが重視されます。将来的に大切な愛車を売ろうと考えている方のためにどのようにしたら高値で引き取ってくれるかのコツを説明します。先ほど書かせていただきました通り、まずは年式が一つの指標です。

kawasakiのZ1やHONDAのCBX400などの一部のプレミアのついた異常なほどの値段で取引されるバイクは例外として、普通バイクは年式が古い事が値段が下がることの要因の一つです。最新のバイクではフューエルインジェクション方式の吸気方式ですが昔のバイクはキャブレターで吸気をしています。キャブレターではフューエルインジェクションほど燃費がよくなかったり、エンジンがすぐにかからなかったりと大変なことがおおく、人気がないのも事実です。純粋にエンジン性能がむかしより今のほうがいいことも影響します。

昔のバイクと比べると小さな排気量で大きなパワーを得ることができたり、燃費がよかったりと比べるときりがありません。走行距離に対する劣化度も値段に影響します。走行距離が多ければ多いほどどうしてもエンジンやクラッチ、ミッションなど駆動系に大きな劣化が見られます。多く走っていても走り方によっては状態のいいバイクもあるので値段に作用する具合はバイクによります。

この様にバイク買取で重要視される項目はいくつかに絞られています。バイク買取でいい条件で買い取ってもらえるように大事に乗ってあげましょう。トラックの買取のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*