バイク買取を依頼する前にやっておきたいこと

バイクの売却するときは少しでも高い値段で買い取ってほしいものです。何もしないで買取業者に買取を依頼するよりも、ちょっとしたポイントを抑えることで数万円査定額をアップさせることができます。ここでは、バイク買取を買取業者に依頼する前に是非やっておきたいことについて、解説していきます。まずは洗車です。

買取業者がバイク買取を行う際はエンジンのかかり具合やエンジン音、足回りなどの状態を確認するのが一般的ですが、もちろん外装の状態も評価の対象になります。大きな破損がある場合は買取業者側で修理のしなければならないため査定額は低くなることはやむをえませんが、そうでなければ少しでもきれいにすることで状態の良いバイクという印象を買取業者に与えることができます。洗車の方法はカーシャンプーを使った手洗いで十分です。加えて錆が出ている部分をスチールウールで磨けば錆をきれいに落とすことができるのでお勧めです。

次に、できるだけ多くの買取業者の査定を受けることです。買取業者は利益を出すためにできるだけ安くバイクを買い取ろうとします。査定を依頼するのが1社だけだと相場額が分からず、本来の相場よりもだいぶ安い金額で売ることになりかねません。バイク買取を依頼するときには、3社以上の買取業者に査定を依頼し、その中で最も高い値段を付けたところに売るのがポイントです。

査定額に満足がいかなかった場合には、交渉することで数万円程度なら買取額を上げることができることもあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*