なぜバイク買取の査定には差がつくのか

バイク買取店での査定金額は、車種や年式を基本として計算されます。中古バイクの市場価格には一定の相場があるため、良心的な買取店であれば、どこで査定を受けても大きな違いはありません。このことを利用して、インターネットから短時間で査定を受けられるサービスもあります。とは言うものの、実際に複数のバイク買取業者の出張査定を受けてみると、金額に数万円程度の開きが出るケースは時々見られます。

こうした差は何に由来するのでしょうか。まず考えられるのは、走行距離や整備の状態です。特に交換部品が消耗したり故障したりしてると、雑に取り扱われたバイクと見なされ、全体的な評価を落としてしまいます。高額査定を希望するなら、日常的な点検整備を怠らないことが大切です。

査定前に清掃しておくだけでも、買取店のスタッフの第一印象は良くなるでしょう。他店の査定額を引き合いに出して交渉することも、査定額アップに効果があるとされています。ただしバイクそのものの価値が低い場合、むやみに駆け引きをしようとするとスタッフの心証を悪くし、逆効果になってしまう場合があります。売りたいバイクと自分自身の交渉力に自信がある方は、この方法を試してみるのも良いでしょう。

大手のバイク買取店は信頼性が高く、安心してバイクを売却できる反面、交渉には応じてもらいにくいところがあります。中小の買取店はスタッフとの交渉次第で、売却価格アップを狙える余地があります。どちらを選ぶかは本人の好みと言えます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*